投資歴22年。リーマントレーダー同盟の代表をしています。::::身を刺す思いで投資しているので刺身というHNにしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カリスマ投資家

よく「1年で5億儲ける方法」なんて見だしの本を見かけます。
あなたは、読みたくなりますか・・・? なりませんよね・・・

私もブログで何度も書いているように、ITバブルの時、実はソフトバンクや日本オラクルの株で1億弱儲けました。儲けた金で、すぐに地元に土地を買い、家を建てました。そして、数年後に西麻布にワンルームマンションを買いました。

雑誌にも取り上げられ「カリスマ・サラリーマン投資家」と紹介されました。

あの時もし自分が本を出していたら「8ヶ月で1億稼げる株売買法」といったタイトルになっていたでしょう・・・・・

家とマンションを買って、残金は、4000万円弱あったでしょうか・・・

その残金で、やれキャバクラだ、パチンコだと湯水のように浪費しました。




その後の株での儲けはどうだったかというと儲けたり、損したりしながらトータルでは、マイナスです。

ITバブルで1億弱儲けた後、いくら位負けたか、先日計算したら、2500万円近く負けていました。


こんな私は、はたして株の売買が上手いと言えるでしょうか・・?

まあ単純に儲けは7000万円です・・・



だけどうまいか下手かときかれれば・・・


誰もがわかります。下手です。

1億儲けられたのは、たまたまタイミングが合っていたであって、偶然です。実力もクソもありません。



でっ何が言いたいのかというと、今、書店に並んでいるそういったたぐいの本は、すべて時流に乗ってたまたま儲けられた人の本で、これからそのようにやれば儲かるというわけではないのです。たぶん、著者もそれ以来からっきし儲かっていないと思います。

2004年から始まった不動産流動化銘柄の右肩上がりは、2006年はじめに終わりました。ここの時流に乗って、たくさんの「不動産流動化銘柄で儲けろ」という本が出版されました。

はたしてそれを信じて、今までもっていたらどうでしょうか・・?

代表銘柄のダヴィンチで見てみましょう。

最高値の20分の1以下です。アーバンを持っていたら紙くずになってしまいました。こんなものです。不動産流動化銘柄で儲けて、雑誌にでていたカリスマ(?)も今はどうなっているかわかりません。専業になった方も何人かいましたが・・。

これからたぶんどのような本がでるか・・・

たぶん、今回の暴落で空売りして儲けた方が「空売りで3億円築く方法」といったものがでてきます。


中短期で株売買の上手な方がいたら教えてほしいものです。金融のプロが運営している投資信託でさえ、今年、利益がでている商品がいくつありますか?銀行資金運用の株部門で今年利益がでている銀行はいくつありますか・・・?

それを知れば、いかに個人が、株で資産を増やすのが難しいかわかります。

儲けるのは簡単かもしれませんが、資産を増やすのはむずかしいのです。


たらればは厳禁である

「たら・れば」は、厳禁である

どの世界でも、これは言えること・・であり株の世界でも言えることである。

「過去を振り返って・・・あの場面で買っていれば・・」と・・

それは結果を知っているから言えるのである。

刺身もよく思います。「あの時、行動(売買)していれば、○○万円儲かった」と・・・でも思うけど言葉に出して人に言うことは決してしない。

なんか負け犬も遠吠えみたいですよね。

ああだこうだ言わずに、行動できる人

きっとこういう人は、ビジネスでも成功するのでしょうね・・・


middle_1189312879.jpg


お金って・・・

金ってなんじゃい・・・

金ばかり追いかけると
必ず逃げられます・・・・

不思議ですね・・・

デフレの世の中で
節約がはやっていますが
はたして全てにおいてケチケチした生活をしていると
逆に大きな出費がやってきます。


車をぶつけた・・・
テレビが壊れた・・・
結婚式や葬式が急に多くなった・・・


などなど・・・

皆さんはそんな経験ありませんか・・・?

これは、節約していようとしてなかろと同じ事と思うかもしれませんが


違うのです・・・

ケチケチしていたから起こったのです・・


株も同じです。
1万、2万の利益で
決済してコツコツとやっと累積が10万円プラスとなったとしましょう・・

でもこういうことをやっていると
一気に15万円くらい負けてしまうのです・・・

俺もこんなことがよくありました。

パチンコや競馬などもそうですよね。

不思議です・・・。
なぜなのだろう。

誰か教えて下さい!


middle_1189181346.jpg



株がうまい人は1%もいない


僕は、株が下手です。そして、あなたも下手です。


毎朝、起きてまっさきにNYダウの価格を見ている人はいませんか・・・?

株価が気になって、会社に勤めながら、株価を見ていた人いませんか?

為替が気になって、トイレに行くたびにこっそり携帯をみている人いませんか?


この3つのどれかに当てはまるサラリーマンの方は、即刻、株・先物・FXの市場から退場すべきです。
 *専業の方は別です。




大暴落して大損したり、仕手株に手をだして大損した方も

読者の中にはいると思いますが

刺身は、そんな投資家に対しては、全然気の毒に思いません。



投資家にとって、最悪なのは「塩漬け」です。

「ここまで下がっても我慢して持っていたのだから、もう上がるだろう・・」
この考えが、更なる含み損を生み出すことは、何年か投資していればわかることです。それが、できない・・。

なぜかというと、欲があるからです。

もちろん長期投資家の方がずっと持っていることを、塩漬けとは言いません。



中期で儲けようと思っていたのが、下がってしまい予定外に長くもつようになってしまった株を塩漬けというのです。

4月以降に買った中期で持つ予定だった株を今までもっている人は、センスがあるとは、思えません。やめるべきです。

さて、最初に、刺身が株売買が下手だ。という話をしましたが、うまい人はこの世に存在しないと思っています。



儲けとは、信じる者と書くなどと言う方がよくいますが、信じた株を売買した人ほど損します。株とは、そういうものなのです。




ただし、株が上手い人はいませんが、資産を株で築く人はいます。有名どころでは、バフェットなどがそうですよね。バフェットは、ウオール街から遠く離れたところに住み、ウオール街の儲け話やうわさ話が聞こえないようにしたそうです。


そのくらいの強い意志と自分ルールを守れる人が
儲けられるのでしょうね!!

*************************


今週の相場観はこちらから

投資する会社に惚れ込む?




株の利益で世界第2位の大金持ちになったウォーレン・バフェットがこのように言っています。

「カトリック教徒の結婚のように投資しなさい。一生添い遂げるつもりで・・」


バフェットは、昔、ウォール街の投資家が見向きもしなかった「コカコーラ」「バドワイザー」「ウォルマート」「リグリーズ」「ハーシー」を安い時に買い込み、長期投資によって巨万の富を得ました。


刺身が言いたいのは、「長期投資(10年以上)する人は、会社に惚れ込みなさい。ただし、10年以下の投資の場合は会社に惚れ込んではいけない」

ということである。



そこで、みなさんに質問:これをごらんの皆様は、1つの会社の株を10年以上もっていたことがありますか?

答えは、たぶん99.99%の人がNOでしょう・・・・・・



********************



以前こんなことがありました。あれは、1998年 今から12年前。ITバブルが起き始めた頃です。刺身は、ソフトバンクを所有していたので、yahoo掲示板を毎日見ていました。あのころは、ほぼ毎日値上がりしていたので、掲示板は、SB信者だらけ。今のように誹謗中傷する書き込みは、なかったです。



「孫正義さまさまに 一生ついていきます」とか

「ソフトバンクは、100年売らない(笑)」とか

「こんなすごい会社の株を持っているだけで、幸せになれる」

「○○さん!SBの○○について教えてください」

といったような内容が多く、HNで呼び合って、掲示板がまるで「ソフトバンク仲良しクラブ」みたいでした。刺身は、やや冷ややかな目で見ていました。掲示板に書き込んでいる人は、まさに会社と孫正義に惚れ込んでいました。




そんな状態が1年半くらいありました。

ところが2000年2月15日に198000円の最高値をつけた後、ITバブルは、はじけました。一気に急落下です。

バブルがはじけて何日かは、

「○○さん、どうしたらいいでしょうか?」など仲良しグループは、見られましたが。

10日もすると一気に掲示板から消えていました。つまり、損切りしてしまったのでしょう!!

あれだけ惚れ込んでいたソフトバンクを・・・一生ついていくといったソフトバンクを・・・




それからの掲示板は、一気に荒れました。

「孫正義さまさま」 が 「損ばか義」

「ソフト☆バンク」 が 「クソ糞バンク」など掲示板で呼ばれるようになりました。


*********************


人間は、結局、儲かっている時は、会社に惚れ込み、損している時は、憎む人が多いです。

長期現物株で投資している人は、トコトン会社にほれこんでほしい。


ただ中期の投資家は、中途半端な会社愛は、投資の売買を鈍らせます。
会社には惚れ込まずにキャピタルゲインを冷静にとれる投資家がやはり勝つのです。



middle_1118218160.jpg






現在(2012.3) 余裕資金
+604.3万円
あなたが叶えたい夢は何ですか??
余裕財産の推移(累計)
2008.3:  0円スタート 2009.3:  191.4万円
2010.3:  399.9万円
年度別余裕財産
2009.3  191.4万円
2010.3  208.5万円  
10年後を見つめて
2020年3月 花は咲き乱れ、そして散ります・・・・・
171044.jpg
2012年度
imageCACOE8C9.jpg
スクランブルA長期現物株
2012.6 実弾50万投入 只今、三井物産株 3400株所有 含み損 大 
2011年度
CIMG2297_convert_20110820212641.jpg
2011計: +204.4万
スクランブルA長期現物株
+158万円
スクランブルB現物優待株
 
+ 7万円
スクランブルC 配当金
+ 3.1万円
スクランブルE FX 先物
- 4.7万円
スクランブルF副業
+ 41万円
2010年度
CIMG1538_convert_20110124215831.jpg
2010計:  + 208.5万
スクランブルA長期現物株
+ 150万円
スクランブルC 配当金
+  2.6万円
スクランブルD 信用
+20.8万円
スクランンブルF 副業
+ 35.1万円
2009年度
リオ
2009計: 191.4万
スクランブルA長期現物株
+150万円
スクランブルF 副業
+ 41,.4万円
おすすめサイト
株式会社 藤商事
本日の株価
リーマン投資家:刺 身
8b07cd09e8f5d692_20090605221615.jpg

刺 身

Author:刺 身
FC2ブログへようこそ!

月 水 金 日 更新!
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
あなたは、
ランキング
カテゴリ
尊敬する投資家
吉田虎禅 (兜町の神様)
リーマン同盟員へ
img016.jpg
同盟解散まで
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。