投資歴22年。リーマントレーダー同盟の代表をしています。::::身を刺す思いで投資しているので刺身というHNにしました。



現金主義 1

本日の三井物産  -18円  1098円

含み損 -996000円







刺身は、ローンが嫌いである。

なぜか・・・?

金利をとられるからである。

だから、ヤフーオークションや無利子の一回払い以外は

全て現金で払っている。


現在住んでいる家も何年か前まで持っていた西麻布のマンションや車など

全て現金払いであった。

「えっ家も現金だったの?」と思われるかもしれませんが

刺身は、ITバブルの時

ソフトバンクや日本オラクル株で1億近く儲けたのである。

その頃は独身ということもあり、その金は、全て3年でつかい果たしました。


*******************

家+土地 約4000万円

西麻布にマンション(貸していた) 約2500万円

車  約300万円

娯楽 約1300万 

(仙台と東京のランジェリーパブ、おっぱいパブ)

(女の子にも貢ぎました) 

娯楽は、3年で1300万円つかいました。


残りの500万円は、結婚資金と投資代にしました。
あのころは、お金をお金と思っていませんでした。


181799_20120721220026.jpg
(注意)ちなみにこの画像は転写です。


今考えると娯楽費はもったいなかったと思いますが

ふつうの人が一生のうちでも味わえないほど豪遊したのでいい思い出です。


今は、金銭感覚が全然違います。

どちらかというと一般のサラリーマンよりシビアかもしれません。

なんていったって、オフ会で行った素人パブの2万円が

高く感じたのですから・・・・(*^_^*)

今は、月の小遣いが0円なので

けっこうシビアです。

それでも、うちの家庭は、今でも現金主義です。

自分ルール(先物miniを開始するにあたって)

昨日書いたように、いよいよ先物mini100回勝負を取引開始します。

昨年度も100回勝負に挑みましたが

2012年2月の時点で

1勝9敗で 47000円負けました。

んで体調を崩してそこからは、取り引きしていません。


んで、その続きからやればいいのですが

期間もあいてしまったし、刺身もあのときとは考え方も違うし、

47000円は、昨年度の決算で損益として扱ってしまったので

また、0勝0敗からやります。

資金も「超あぶく銭」から、10万円を入れました。


がんばるぞ!!

パチンコの掟①

8月に、仙台旅行に行ったとき

パチンコに行った。

久し振りのパチンコだったが

「大海物語2」をやった。

なんと500円でそろって、35000円の利益を得た。

自分の限界だと思って

連れは、まだやっていたが、自分は店内の雑誌などを読んで

時間をつぶした。

夏のパチンコ屋は、うるさいがたいへん涼しくてすごしやすい。

CIMG3886.jpg



刺身は、昨年もトータルで勝っています。

*ちなみに以前は、仕事帰りに毎日行っていました。トータルで大負けしていました。


では、なぜ勝てるようになったのか・・・・・

それは、自分ルールを決め、きちんと守ることです。

掟は全部で3つある。



さて、パチンコに対する掟をここで書こう。


1.刺身は、勝負に勝ったが、ここで慢性化してはいけない。パチンコは、10人で2人しか勝てないといわれて  いる。つまり20%の人しかその日は勝てないのだ。ですから、月1回、週1回と決めてその自分ルールをし  っかり守ることが大切なのである。ちなみに刺身は、年に4回ほどしかし  ない。  

自分ルール(日経先物mini)

みなさん、投資をするうえで

自分ルールをきちんと守っているだろうか・・?


これを守れずに、1回投資するごとに

投資方法を変えるのは

敗北への一本道である。

多少負けても、自分ルールをつらぬいていれば

考えた分だけ、プラスになるはずである。


そこで、刺身は、ここで先物mini投資の自分ルールを公開する。




自分ルール

1 投資はワンクール3回勝負で、3回終わったらプラスでもマイナスでも
  1週間休む。
  (理由・・負のスパイラルに陥らないためです)


2 買いから入っても売りから入ってもかまわないが、注文時にW指し値しておく。

  (±5500円)



この2点だけである。

しかし、これだけでも守っていくのはかなりむずかしいのである。

どうしても人間は頭に血がのぼったり、損がおおきくなると

冷静でいられなくなるのです。



目標は、ワンクール3回中、2勝1敗

    これで100回勝負だと33クール+1で、約16万5千円になる。



これは、平凡サラリーマンにとってかなり大きな金額である。



投資は、運にも左右される。

「刺身の哲学として、投資で+1円でもプラスなら大拍手である」

というのがある。


でも100戦までやってプラスになればいいのだから・・・



これまでも自分なりのルールをもち

それを実践してきたが

ここで頭にきて、ルールなしに戦うと必ず

負けてしまうのは、常識である。


がんばりたい!!

朝晩ずいぶんすずしくなってきました。




タバコをやめられず堕落した生活をしている刺身・・・

このままでは、投資もうまくいくはずがない。

投資で一番大切なのは、

「自分ルールを守ること」


まさにセルフコントロールができなければならない。


そこで以前もやっていた「生活遵守プログラム」を再び実践使用と思う。




自分が、人間らしからぬ生き方をしているとき

自分が、わがままな人付き合いをしているとき

自分が、不健康な生活をしているとき

自分が、浪費くせがついてしまったとき

などなど

この生活遵守プログラムで修正できるのである。




そんな自分に気づいたとき

この30項目を守っていく・・・

という生活をしている。

けっこう内容はきついが

現在、80%くらいは意識しないで、生活で実践されている。


今僕は、この中でも、最大の試練である「禁煙」を重視している。





生きる掟


<礼儀>

1  朝、日めくりカレンダーをかえ候

2  家族への朝、夕の挨拶ははきはきとし候

3  食事の前後に手を合わせあいさつし候

4  日記を毎日つけし候(できれば10年日記がよい)

5  風呂場では、体に感謝し、やさしく洗い候

6  「ありがとう」を1日に300回つぶやき候

7  自分の部屋と棚を常に整理整頓し候

8  休日にトイレ掃除をしてふたをきちんと閉め候

9  毎日新聞に目を通し、情報を蓄えし候

10 寝る前に今日1日に感謝し瞑想し候

<健康>

11 就寝時間を決め、しっかり休み候

12 体重・血圧を毎日はかり、記録し候

13 外出から帰ってきたら、手洗い・うがいをし候

14 コーヒーはブラックにし、炭酸ジュースは飲まない候

15 間食をしないで体調維持に努めし候

16 夜9時以降は飲み食いしない候(茶・水のみ)

17 自分が依存しているものをやめ候(自分はタバコ)

18 足つぼを朝夕刺激し候

19 野菜を毎日しっかり食べし候

20 牛乳を毎日飲み、ヨーグルトを毎日食べし候

<財を守る>

21 コンビニでものを買わない候

22 ギャンブルをしない候

23 自動販売機をつかわない候

24 一人で外食しない候

25 本やCDは、中古を購入し候

26 ほしいものは、すぐには買わない候

27 現金は多くは持ち歩かない候

28 義理人情にかかる金は惜しまない候

29 カードつかわない候

30 1円を大切にし候




あなたは、今現在どのくらい実践できていますか・・・?
少し自分を変えたいなと思っ

ている方がいたら刺身と一緒にがんばってほしい。




禁煙と無銭に命をかけるぜ!!

薬物中毒

3年間、禁煙していたが

あまりにいらいらしていて

4月から、タバコを吸い出してしまった。


「1本くらい大丈夫だろう・・」と思い吸い出したのが

運のつき

確かに最初は、中毒症状はなかった・・・

しかし、1本   もう1本  もう1箱

まだ大丈夫だ・・・・と思っていたが

すっかりニコチンの奴隷になってしまった。


今も「やめよう」と思っているが吸っている。


でも中毒症状は本当にこわい・・・

タバコよりも中毒症状が強い「覚醒剤 」などは、

本当にやめるのがたいへんらしい・・・。

だから、田代まさしや清水健太郎は、何回も服役しているのだ。

そういえば田代まさしは、うちの近くの刑務所にはいっているらしい。


image44.jpg


ちなみに小室もうちの近くの刑務所でした。

image111.jpg



自分一人で禁煙を宣言してもだめだったので

ここブログで宣言します。




「9月15日より、タバコをやめます・・」


禁煙経過は、ブログで公開します。

がんばるぞ!!

渋谷 どん兵衛

本日の三井物産  -3円  1135円

含み損 -87万円


記事は、先月東京に行ったときのものです。



やっぱり東京はすごいね・・・

渋谷のホームにある店で珍しい店を見つけた。

その名も 「どん兵衛食堂」である。


なんとカップ麺を食べさせてくれる店


CIMG3976.jpg



価格は、200円


地方のどんべなど何種類もある。

こんなにどんべいの種類があるのも初めて知った。


CIMG3977.jpg


今度、いってみよう!!

渋谷 ヒカリエ

本日の三井物産 +15円 1138円

含み損 -86万円



先月、東京に行ったときの記事です。

はじめて、「ヒカリエ」に行ってみた。



CIMG3987_20120829182412.jpg


特に行きたいところはなかったが

8Fのアートコーナーだけは興味があった。


ビル内は、六本木ヒルズや東京ミッドタウンと似た感じであった。

いつも思うのは、

「家賃はいくらなの? 採算とれるの?」ということである。

お客は、たくさんいる。

確かに飲食コーナーは、混んでいる。

ただ衣料品や雑貨は、今ひとつである。


8Fのアートコーナーにいってみた。


CIMG3988.jpg



ん・・・やっぱり森美術館などに比べると

いまいちかな・・・・・



CIMG3989.jpg

東京情景2 喫 煙

本日の三井物産 +29円  1120円

含み損 -92万円



最近の東京でしっかりマナーができているなと思うことがある。


それは、喫煙者が禁煙場所をしっかり守っているところである。

刺身も最近ひまでタバコを吸い出してしまって

(まもなくやめるよ)


渋谷の駅付近の喫煙場所で吸ってきたが

みんなルールを守り、煙い喫煙場所ですっている。


みんな静かに煙をはきだしている情景が異様であった。



CIMG3978.jpg

長期投資ですから・・・



んんんん・・・・

日経が下げ、そして持ち株である三井物産も下げた。


本日の三井物産

-14円  1079円

含み損 -106万円



いよいよ信用取引開始しようと思っていたのだが

これではテンションが上がらない。

もともと長期でもっていようと思って購入した株なので

あまり気にしてはいないが

チャートをみるとあと少し下がりそうである。


どこまでこの株をもっていようか・・・

500万円の資金がはいっているから

含み損 -500万円まではもっていよう・・・

ばかですかね・・

でも、長期なら絶対元値はこえてくるはず

と思っている。

あと8年・・・果たしてどうなっているのかなあ・・・・
現在(2012.3) 余裕資金
+604.3万円
あなたが叶えたい夢は何ですか??
余裕財産の推移(累計)
2008.3:  0円スタート 2009.3:  191.4万円
2010.3:  399.9万円
年度別余裕財産
2009.3  191.4万円
2010.3  208.5万円  
10年後を見つめて
2020年3月 花は咲き乱れ、そして散ります・・・・・
171044.jpg
2012年度
imageCACOE8C9.jpg
スクランブルA長期現物株
2012.6 実弾50万投入 只今、三井物産株 3400株所有 含み損 大 
2011年度
CIMG2297_convert_20110820212641.jpg
2011計: +204.4万
スクランブルA長期現物株
+158万円
スクランブルB現物優待株
 
+ 7万円
スクランブルC 配当金
+ 3.1万円
スクランブルE FX 先物
- 4.7万円
スクランブルF副業
+ 41万円
2010年度
CIMG1538_convert_20110124215831.jpg
2010計:  + 208.5万
スクランブルA長期現物株
+ 150万円
スクランブルC 配当金
+  2.6万円
スクランブルD 信用
+20.8万円
スクランンブルF 副業
+ 35.1万円
2009年度
リオ
2009計: 191.4万
スクランブルA長期現物株
+150万円
スクランブルF 副業
+ 41,.4万円
おすすめサイト
株式会社 藤商事
本日の株価
リーマン投資家:刺 身
8b07cd09e8f5d692_20090605221615.jpg

刺 身

Author:刺 身
FC2ブログへようこそ!

月 水 金 日 更新!
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
あなたは、
ランキング
カテゴリ
尊敬する投資家
吉田虎禅 (兜町の神様)
リーマン同盟員へ
img016.jpg
同盟解散まで
フリーエリア
