投資歴22年。リーマントレーダー同盟の代表をしています。::::身を刺す思いで投資しているので刺身というHNにしました。



スクランブル交差点増殖法の説明

スクランブルAについて


資金の投入

投資金は、リーマンの生活に影響を及ぼさない程度に給料 or ボーナスを定期的に投入する。

刺身は、月の小遣いは0円なので、ボーナスの小遣い75万円を全て野村證券に振り込んでいる。

年2回ボーナスがあるので 年150万円を投入している。

そして、3月にも特別賞与が50万円でるので

それも投入する。

とすると年間200万円の実弾投入である。



これを10年、続けるのである。10年で2000万円の投入である。これに配当金とキャピタルゲインが加わ

り、刺身の計算(あくまで予定)だと150%にはなるので、3000万円となる。

スクランブルAは、そんな現物投資である。



売値の設定

長期投資なので、目標値も大きく今の日本の株価位置だとせめて180%以上を目標にしたい。

10年もつつもりで目標値になるまで絶対に売らないようにする。

人間の気持ちは、移ろいやすいので

かなり高い売値目標でも買った時に、売値設定を必ずしておくようにする。



銘 柄

上がりそうな会社ではなく、配当がよく、自分が好きな会社がよい。

これは、刺身の経験からいくらファンダメンタルズがよくても

全体相場が悪ければ、株価が下がるからである。

株とはそういうものである。

自分が本当に応援したい会社

自分がいつも利用している飲食店

自分がよくきているブランド などなど

ちなみにあまり知らない会社や嫌いな会社は絶対買ってはいけない。

*長く持っていられないのである。

三木谷や北尾が嫌いな刺身は、絶対に楽天やSBIはさけています。

また、ユニクロも嫌いなので、近寄りません。

10年持ち続けられる会社にしましょう!

それから配当が3%以上ある会社にしましょう!




スクランブルBについて



これは優待株による現物投資である。


その資金源は、スクランブルFの 副収入 と つもり貯金 です。

この1年間で貯めた金を証券会社に預けて、優待現物株を買います。

また、この株は、スクランブルDの信用の枠になります。





スクランブル C について


スクランブルAの枠をつかった信用取引である。

中期投資であるが、リスクをともなう。


考え方


1 10年間で+1円でOKという意識が大切 (ノルマは絶対に設けない)

2 配当よりもキャピタルゲインねらいでいく。

3 全てにおいてノルマなし。

4 信用の買い・売りどちらもつかう。

5 決済値は、最初に決め、どんなことがあってもそれを守る。


殖えた財産は、そのまま枠として利用する






スクランブルDについて


スクランブルBの優待現物株を枠にした信用取引

基本的にスクランブルCと同じだ。

大きく違う点は、



 思惑株やきな臭い株での投資である。

リスクをはらんでいるので注意が必要である。

これもノルマはない。




スクランブルEについて


スクランブルBのつもり貯金を枠にしたFX取引 or 日経225先物取引

決済値を確定しておくことが大切である。

ちなみに刺身は、 ±5000円に設定しておく(まだ取引していませんが・・・)



これもリスクをはらんでいるので注意が必要である。

これもノルマはない。

利益は、スクランブルFに積み上げられる。


スクランブルFについて


1 副収入 

2 つもり貯金



副収入とは、本業以外の収入です。ただ、アルバイトは入りません。なぜかというとリーマンは、休みの日は、働かずに休むべきだからです。負担にならずに入るお金です。もちろん配当金や利子や還元金や予定外の収入などもここに入ります。つかわずにせっせと1年間貯めてください。多い人は、50万円くらいになると思います。

ちなみに刺身は、年間最低20万円は入ります。


つもり貯金とは、つかったつもりで自分の金を積み立てる方法です。クーポンをつかって安くなったらその分を貯金!ただでサービスを受けたらその分を貯金など・・・少額ですが貯まるとけっこうな金額になります。これも忍耐力が必要ですが、結局は自分の金になるので我慢しましょう!

ちなみに刺身は、年間最低10万円は貯めてます






2010を振り返る

刺身の1年は、年度なので

スタートが4月1日で

終わりが3月31日なので

特に12月31日がどうってことはない・・・



175277.jpg



ただ出来高の上位銘柄はチェックしている。


最終週の出来高1位は、みずほ銀行ですね。

3位が、三菱UFJでした。

ということは

来年、銀行株は飛躍の年になるのか・・・・


172805.jpg



ぜひなってほしい・・・

刺身は、三菱東京UFJ銀行がひいき銀行である。




あと年足もチェックする。

2年間、年足が陽線だったのに

今年は、陰線でした。

それがすごく残念・・・


171330.jpg



「来年は、12000円まで上がる」

と言っているアナリストが多いのも気になる。

第一、アナリストの考えははずれると思って良い。


まあいずれにしろ

自分をスタイルを貫き通すのが勝ちにつながります。

正月、暇だからといって

株の雑誌など買ってこないようにね!!



178355.jpg



では、よいお年を・・・・

来年に期待を


クリスマスですね・・・

スーパーでは、レジウチのおばさんまでもサンタクロースになり

すごくかわいそう!!

街中は、イルミネーションが多いが

中途半端なものは

かえって汚く見える。

表参道とかは、テレビで見たけどすごいよね!

あと仙台の定禅寺通りのイルミはすごくきれいです。


さて、浮かれてばかりはいられない・・・

相場、相場・・・

すでにキヤノンを100株売ったのと

ボーナス小遣い50万円を投入したので

113万円分、現物で買えます。

オラクルをねらっていたら

今日、噴いたね・・・ちょっとがっかり・・・



あとスクランブル交差点増殖法の一部を変えます。

そちらはまたお知らせします。

というのも

野村は、現物の口座しか持っていませんでしたが

こんど

信用の口座を申し込みました。

2011年は、飛躍の年と考えています。

51L-yPMHt7L__SCLZZZZZZZ_SX350_CR75,120,190,220_

今週の相場観 (12/13~)


昨夜は、東京・六本木でオフ会が行われた。

刺身は、残念ながら体調が不安定のため参加できなかった・・


******************

さて、

先週は、前週未発表の米雇用統計が市場予想より

悪かったために円高・ドル安が進み、

4営業日ぶりの反落で始まりましたね。

しかし、8日に円安傾向が強まると

約五ヶ月半ぶりに1万0200円台を回復しました。

週末にかけては、先物・オプション取引の決済に伴った

売買が集中し、一時1万0300円台後半まで回復する場面もありましたね。




今週の東京株式市場は、日経平均株価が1万0400円台を目指す展開か・・・。

引き続き外国為替市場での円相場の行方が注目されます。


今週も、為替相場が株式市場を左右する状況が続きそうです。

米景気の回復期待を背景にドル強含めば、

次の節目である1万0400円台も視野に入ってきそうです。

ただ市場には過熱感があることや、年末に向けて手じまいに向かう投資家も

増えてくることから「足踏み状態が続く」との指摘もあります。


15日には大塚ホールディングスの上場が控えている。

大型上場である。

投資家のニーズは高いとして、相場への好影響を期待する声も上がっています。




168746.jpg

ボーナスがでたぞ!

やった!ボーナスがでた・・・・

しかし、減額・・・

昨年より、手取りで7万円も下がった・・・

きついですね・・・

でも、小遣いの50万円は全額、野村の口座にいれまっせ!

何を買おうかな・・・?


178475.gif

カレンダー



先週、キヤノン、


今日、武田薬品のカレンダーが届いた。

そうかい・・・

現物の株主さんには、カレンダーが届くのかい・・・

今まで、信用中心だったので

わからなかった。

なんか

えらくなったような気分である。



180486.jpg

ボーナスの季節ですね・・



12月といえば、ボーナスの季節です。

これがあるからサラリーマンは、やめられねえ!!(爆)



179211.jpg



でも、今年も支給額は下がるんだろうね・・・・


でもさ、普段の小遣い 0円の刺身にとって

ボーナスからもらえる小遣いの 50万円 が命なのです。


これで投資できるのです。

んで、今の時期は、何を現物で買うか・・・・

考えている時期です。  




今、口座には残金24万円あって、ボーナス小遣いの50万円を全部入れて

キヤノンがやっと戻ってきたので

100株売って・・・(実は、自分の操作ミスで去年200株買ってしまった・・・)

合計:115万円分


これは、スクランブル交差点増殖法のAなので

現物のみ(野村證券)です。



今のところ、良品計画、三菱東京UFJ銀行、日本オラクルを考えています。


この考えている時が、一番楽しい時かもしれません。


172451.gif





では、良い週末を・・・・

現在(2012.3) 余裕資金
+604.3万円
あなたが叶えたい夢は何ですか??
余裕財産の推移(累計)
2008.3:  0円スタート 2009.3:  191.4万円
2010.3:  399.9万円
年度別余裕財産
2009.3  191.4万円
2010.3  208.5万円  
10年後を見つめて
2020年3月 花は咲き乱れ、そして散ります・・・・・
171044.jpg
2012年度
imageCACOE8C9.jpg
スクランブルA長期現物株
2012.6 実弾50万投入 只今、三井物産株 3400株所有 含み損 大 
2011年度
CIMG2297_convert_20110820212641.jpg
2011計: +204.4万
スクランブルA長期現物株
+158万円
スクランブルB現物優待株
 
+ 7万円
スクランブルC 配当金
+ 3.1万円
スクランブルE FX 先物
- 4.7万円
スクランブルF副業
+ 41万円
2010年度
CIMG1538_convert_20110124215831.jpg
2010計:  + 208.5万
スクランブルA長期現物株
+ 150万円
スクランブルC 配当金
+  2.6万円
スクランブルD 信用
+20.8万円
スクランンブルF 副業
+ 35.1万円
2009年度
リオ
2009計: 191.4万
スクランブルA長期現物株
+150万円
スクランブルF 副業
+ 41,.4万円
おすすめサイト
株式会社 藤商事
本日の株価
リーマン投資家:刺 身
8b07cd09e8f5d692_20090605221615.jpg

刺 身

Author:刺 身
FC2ブログへようこそ!

月 水 金 日 更新!
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
あなたは、
ランキング
カテゴリ
尊敬する投資家
吉田虎禅 (兜町の神様)
リーマン同盟員へ
img016.jpg
同盟解散まで
フリーエリア
