投資歴22年。リーマントレーダー同盟の代表をしています。::::身を刺す思いで投資しているので刺身というHNにしました。



できるだけ物を所有しない3

発想の転換


前回の記事(物を所有しない2)で言ったように

俺は、都会に憧れている。

俺の田舎のように自然にあふれた景色も好きだが

コンクリートやアスファルトに囲まれた都会も大好きだ。



数年前まで西麻布にマンションをもっていた時は

「俺も都会人だ・・・」などと思っていた。


今、マンションなど都会に所有物はないが

今は、発想の転換により

不安もなく都会人気分を味わっている。


どんなことかというと

いつも利用しているお店やホテルなどを勝手に「自分のもの」だと

思うようにしている。

そんな場所が都内にいくつもあるが

その中の一つに「東京ミッドタウン」がある。

自分の物だと思っているので

「客の入りがいいなあ・・・」とか「この装飾物はよくない・・」とか

「もっと接客態度をよくさせないとまずいなあ・・」とか

思いながらみている。

もちろんリッツカールトン東京も自分の所有物だと思っている。

ブログでも紹介したバーにいたときも

自分で自分を客観視してみて

えらそうな態度であったことは言うまでもない・・・・


ちょっとばかみたいな考えだと思われるかもしれないが

これがけっこうおもしろいんです。

別に店がつぶれても自分は負債をおわないし

いい気分になりますよ・・・・・


おすすめです。

できるだけ物は所有しない2

リーマントレーダー同盟のボンダーさんのブログに

「持ち家派と賃貸派」という記事があった。


刺身は、今現在、一戸建ての持ち家ですが、今の考えは断然、賃貸派です。



さて、刺身は、田舎者なので、都会に憧れています。

都会に住みたくてしかたがないです。

職場が地元なので

東京には、住むことができず、遊びに行く程度でしたが

どうしても、自分の足跡が都会にほしくて

2002年に、西麻布に新築ワンルームマンションを買いました。

確か2500万円でした。

22平米でしたが、西麻布交差点から1分という立地条件だったので

賃貸で12万5千円で貸していました。

運良く、ミニバブルがきて2006年に売りました。

買った値段で売れました。



なぜ売ってしまったのか????

それは、不安だったからです。

場所がよかったので、空き部屋になることはありませんでしたが

都会にマンションがあるというステータスな気持ちになれる反面

「いずれお荷物になるのでは・・・?」とか

「大きく値下がりするのでは・・?」とか、いつも考えていました。


売却後は、重荷がなくなり、気持ちがよかったものです。

投資用で購入したので

持ち家派?賃貸派?ということとなんら関係はありませんが

やたらに物は購入しないということを

考えるきっかけにもなりました。







できるだけ物は所有しない1

株がうまい人は1%もいない


僕は、株が下手です。そして、あなたも下手です。


毎朝、起きてまっさきにNYダウの価格を見ている人はいませんか・・・?

株価が気になって、会社に勤めながら、株価を見ていた人いませんか?

為替が気になって、トイレに行くたびにこっそり携帯をみている人いませんか?


この3つのどれかに当てはまるサラリーマンの方は、即刻、株・先物・FXの市場から退場すべきです。
 *専業の方は別です。




大暴落して大損したり、仕手株に手をだして大損した方も

読者の中にはいると思いますが

刺身は、そんな投資家に対しては、全然気の毒に思いません。



投資家にとって、最悪なのは「塩漬け」です。

「ここまで下がっても我慢して持っていたのだから、もう上がるだろう・・」
この考えが、更なる含み損を生み出すことは、何年か投資していればわかることです。それが、できない・・。

なぜかというと、欲があるからです。

もちろん長期投資家の方がずっと持っていることを、塩漬けとは言いません。



中期で儲けようと思っていたのが、下がってしまい予定外に長くもつようになってしまった株を塩漬けというのです。

4月以降に買った中期で持つ予定だった株を今までもっている人は、センスがあるとは、思えません。やめるべきです。

さて、最初に、刺身が株売買が下手だ。という話をしましたが、うまい人はこの世に存在しないと思っています。



儲けとは、信じる者と書くなどと言う方がよくいますが、信じた株を売買した人ほど損します。株とは、そういうものなのです。




ただし、株が上手い人はいませんが、資産を株で築く人はいます。有名どころでは、バフェットなどがそうですよね。バフェットは、ウオール街から遠く離れたところに住み、ウオール街の儲け話やうわさ話が聞こえないようにしたそうです。


そのくらいの強い意志と自分ルールを守れる人が
儲けられるのでしょうね!!

*************************


今週の相場観はこちらから

ヤッターマン


昨夜、テレビでヤッターマンをやった。

嵐の桜井君主演の実写版だ。


内容は、まあまあだったが

なんといっても

ドロンジョ役の深田恭子が最高でした。

image2


刺身は、今まであまり深田に興味はなかったが

昨日は、ドロンジョ様にくぎづけであった。

セクシーすぎるわ!!!!

image1




ほとんど深田ばかり観ていました。



刺身は、バニー好きなのは

読者の皆様も知っていると思いますが

あらためて、網タイツ好きと感じました。

ボンテージ系はいいですね。


middle_1189997359.jpg



あの深田の衣装、売ってくれないかな・・・

もちろん、深田が来たやつだよ・・・・

刺身は、20万円までならだすよ!


image_20100424211156.jpg



でも300万円くらいでも

きっと買う奴いるよね・・・・


あっごめんなさい。

完全に自分の趣味の方向に話がいってしまいました・・・・



でも、刺身が行きつけのバニーちゃんの店では

新しい衣装を買ってあげれば(2万円)

古いバニーの衣装をあげるね・・・と気に入った女の子に言われています。


ほしいけど

しまっておく場所に困りますよね・・・・



なんかすみません

こんな内容で・・・・・・・


自分の身をわきまえろ!




先日
30歳の男性(寄生虫)が家族5人を
メッタ刺し(44カ所)にして
うち二人が死亡してしまった。

理由は
「ネットを解約されてしまったことに
腹をたてた」ということである。

こいつは、ネットオークションで
300万円も借金をしたらしい。


ただ飯くって、毎日ネットやっていられただけでも
家族としては
大迷惑・・・・・

その上、300万円の借金をつくったのでは

殺したくなるのは家族のほうだよね。

せめて、家族に感謝の気持ちを持って
ほしかったね。

だけど
こういう生活をしているやつにとっては
ネット命というのもわかる。

ネットがない生活ほど
つらいものはないだろう・・・

当然、友達はいないし
家族以外でつながれるのはネットだけだからね・・・

こいつの人生は、終わってしまったも同然・・・
死刑でしょう・・・

仕事がなかなか見つからず
遠慮しながら
生活している方はしかたがないと思う。

しかし、こういうバカ息子はゆるせない。



175428.gif



投資する会社に惚れ込む?




株の利益で世界第2位の大金持ちになったウォーレン・バフェットがこのように言っています。

「カトリック教徒の結婚のように投資しなさい。一生添い遂げるつもりで・・」


バフェットは、昔、ウォール街の投資家が見向きもしなかった「コカコーラ」「バドワイザー」「ウォルマート」「リグリーズ」「ハーシー」を安い時に買い込み、長期投資によって巨万の富を得ました。


刺身が言いたいのは、「長期投資(10年以上)する人は、会社に惚れ込みなさい。ただし、10年以下の投資の場合は会社に惚れ込んではいけない」

ということである。



そこで、みなさんに質問:これをごらんの皆様は、1つの会社の株を10年以上もっていたことがありますか?

答えは、たぶん99.99%の人がNOでしょう・・・・・・



********************



以前こんなことがありました。あれは、1998年 今から12年前。ITバブルが起き始めた頃です。刺身は、ソフトバンクを所有していたので、yahoo掲示板を毎日見ていました。あのころは、ほぼ毎日値上がりしていたので、掲示板は、SB信者だらけ。今のように誹謗中傷する書き込みは、なかったです。



「孫正義さまさまに 一生ついていきます」とか

「ソフトバンクは、100年売らない(笑)」とか

「こんなすごい会社の株を持っているだけで、幸せになれる」

「○○さん!SBの○○について教えてください」

といったような内容が多く、HNで呼び合って、掲示板がまるで「ソフトバンク仲良しクラブ」みたいでした。刺身は、やや冷ややかな目で見ていました。掲示板に書き込んでいる人は、まさに会社と孫正義に惚れ込んでいました。




そんな状態が1年半くらいありました。

ところが2000年2月15日に198000円の最高値をつけた後、ITバブルは、はじけました。一気に急落下です。

バブルがはじけて何日かは、

「○○さん、どうしたらいいでしょうか?」など仲良しグループは、見られましたが。

10日もすると一気に掲示板から消えていました。つまり、損切りしてしまったのでしょう!!

あれだけ惚れ込んでいたソフトバンクを・・・一生ついていくといったソフトバンクを・・・




それからの掲示板は、一気に荒れました。

「孫正義さまさま」 が 「損ばか義」

「ソフト☆バンク」 が 「クソ糞バンク」など掲示板で呼ばれるようになりました。


*********************


人間は、結局、儲かっている時は、会社に惚れ込み、損している時は、憎む人が多いです。

長期現物株で投資している人は、トコトン会社にほれこんでほしい。


ただ中期の投資家は、中途半端な会社愛は、投資の売買を鈍らせます。
会社には惚れ込まずにキャピタルゲインを冷静にとれる投資家がやはり勝つのです。



middle_1118218160.jpg






DVD ハゲタカ

映画「ハゲタカ」がDVDでレンタルしてあったので観た。

NHKドラマのものを毎回かぶりつきで

観ていた。すごくおもしろかった。

主人公のハゲタカの一切、情のない言動・・・

これがたまらなくかっこよかった。


今回の映画版は、

ハゲタカ VS 赤いハゲタカ

というものであった。

今回もおもしろかったです。

そして、かっこいかったね・・・!



e3c82658cfeb28c6.jpg



ハゲタカの名ぜりふ

不幸には、二通りある

一つは、金のない不幸

そしてもう一つは、金のありすぎる不幸・・・




あなたは、どう思いますか・・?

金のありすぎる不幸なら、一度味わってみたいものですよね。


middle_1115630145.jpg


今週の相場観はこちらから



できるだけ物は所有しない1


昨年から、できるだけ物を買わないようにしている。

と同時に

所有物を売ったり、捨てたりしている。


自分の所有物を見渡すと
あまりつかわないものであふれてはいませんか・・・。

確かに、人間には所有欲というものがあり

「あれを自分のものにしたい」と思う気持ちは
こどもの頃からありますよね・・・

ですが
使わないものを所有して
家の部屋が
せまくなっている・・・と考えると

どちらがいいのでしょうか・・・・。


刺身は、もう1年以上物はできるだけ所有しないと考えているので
部屋の中は
すっきりしています。

大変気持ちがいいです。

最終的に持ち物は
洋服以外
トランク1つに入るくらいと
考えています。

みなさんも
所有しない生き方いかがでしょうか・・?

継続は財なり

「刺身の継続は財なり」は、
2009年度からの10年計画です。



すでに1年が経過して
残り9年です。


俺は、人間は、継続してコツコツやっていくことが
難しい動物だと思っています。


楽しいことや興味があることなら続くのです。

ですが

つらいこと、単調なことはなかなか続きません。

ダイエットなどが、いい例かもしれませんね・・・


今回の投資は

自分が今までの22年の投資を振り返った最も堅実な投資法だと
思っています。

ただ大きな利益を急にあげるものではなく。
それなりに
忍耐も必要だと思っています。

だけど、それを継続的にやっていくことが
どれだけ大切なことであるか
自分自身への挑戦でもあります。

いつも言っていますが
「汗水たらさないで大きな利益を得る」というのは
基本的にまちがった考えです。



利益は、1円あればラッキーくらいに考えていると
頭にもこないし
あせりもありません。

要は、

「同じ取引方法を継続してできるか」です。

刺身の考えに同意される方
同じようなスタンスでやってみませんか・・・?

刺身と9年後の夢を見ませんか・・・?


まあ刺身の考えが正しいかどうかは
これからの9年間、このブログを
見ていれば
わかることと思います。


節約は大切だが・・・

節約は大切だわな・・・・

だけど
せこくはなりたくないです。


11日(日)の夕方に
「ガッチリマンデースペシャル」の再放送をやっていた。

そこに森永卓さんがでていて
カードのポイントの得を説明していた。

森永さんは、多くのカードをもっていて
使い分けて
ポイントを稼いでいる。

いろいろな考えがありますが

俺は、あんな生き方はしたくない。

わずか1ポイント多くもらえるために
多くのカードを持ち歩き
歩いてそこまで行くのである。

1ポイントって、1円だよ・・・
1円のために
そんな気苦労したくない。

これを見ていて
すごくせこく感じた。


なんでもかんでも
せこくやっていると
信頼関係などなくなってしまい
お金では買えないものを失う可能性もある。

また、カードなどは
必要最低限しか持たない方が良いと思っている。

この不況の中、
節約は大切だが
ほどほどにした方が良い。

middle_1117891882.jpg




現在(2012.3) 余裕資金
+604.3万円
あなたが叶えたい夢は何ですか??
余裕財産の推移(累計)
2008.3:  0円スタート 2009.3:  191.4万円
2010.3:  399.9万円
年度別余裕財産
2009.3  191.4万円
2010.3  208.5万円  
10年後を見つめて
2020年3月 花は咲き乱れ、そして散ります・・・・・
171044.jpg
2012年度
imageCACOE8C9.jpg
スクランブルA長期現物株
2012.6 実弾50万投入 只今、三井物産株 3400株所有 含み損 大 
2011年度
CIMG2297_convert_20110820212641.jpg
2011計: +204.4万
スクランブルA長期現物株
+158万円
スクランブルB現物優待株
 
+ 7万円
スクランブルC 配当金
+ 3.1万円
スクランブルE FX 先物
- 4.7万円
スクランブルF副業
+ 41万円
2010年度
CIMG1538_convert_20110124215831.jpg
2010計:  + 208.5万
スクランブルA長期現物株
+ 150万円
スクランブルC 配当金
+  2.6万円
スクランブルD 信用
+20.8万円
スクランンブルF 副業
+ 35.1万円
2009年度
リオ
2009計: 191.4万
スクランブルA長期現物株
+150万円
スクランブルF 副業
+ 41,.4万円
おすすめサイト
株式会社 藤商事
本日の株価
リーマン投資家:刺 身
8b07cd09e8f5d692_20090605221615.jpg

刺 身

Author:刺 身
FC2ブログへようこそ!

月 水 金 日 更新!
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
あなたは、
ランキング
カテゴリ
尊敬する投資家
吉田虎禅 (兜町の神様)
リーマン同盟員へ
img016.jpg
同盟解散まで
フリーエリア
