投資歴22年。リーマントレーダー同盟の代表をしています。::::身を刺す思いで投資しているので刺身というHNにしました。



すごく気分がよい!



俺は、田舎者だから

東京に行くと高いところに行きたくなる。

そして、都会の景色を上から

眺める・・・・

心が和みます。


そして、都会に行くと

高級な店に

行きたくなる (お金はないのですが・・・)


今回、その両方をかなえてくれるところで

CIMG2048.jpg

お茶しました(一人です・・・・涙)


それは、リッツカールトン東京のロビーに隣接するバーです。





確か、ストップ高さんも絶賛していましたね。

ストップ高さんの記事はこちら



ただやっぱり高かった・・・

コーラ1本とコーヒー1杯で2700円しました。
(お通しみたいなものもつきましたが・・)



でもあの景色を時々みながら、優雅に経済誌を読む。

気持ちよかったです!!

CIMG2046_20100331205807.jpg

急遽

東京に用事が急にでき、新幹線で来ました。

ホテルは、

新宿の「小田急ホテルセンチェリーサザンタワー」


いつもは、プリンス系が多かったのですが

今回は、年度末ということもあり

「この1年、ごくろうさま」と自分をねぎらい
ハイクラスの高いホテルにしました。

00137011.jpg



34階の部屋で
眺めも最高です。

Y313193028.jpg




気持ちが洗われますね・・・・



またこのホテルにこられるように
財を殖やしていきたいです。



で、今回は、急だったので「リーマントレーダー同盟」の方には
連絡していないので

東京に行ったときは、必ず行く「バニーちゃんの店」はなしです。

それがちょっと悲しいですね・・・・

middle_1116732853.jpg


含み益で浮かれるな 一寸先は闇




株をもっている状態での利益を含み益といいます。

含み益が大きくなってくると

いい気になって、さらに株を購入したり

物を買ったり、パチンコなどに興じる人がいます。

もう金持ちになった気持ちが、冷静さを失わせるのですね。




171687.jpg




刺身も以前の「イケイケ投資」では、何度も経験しているから

これは、身にしみています。

約12年前、仕手株の情報が入り

ある株を1万株買いました。

1週間で含み益が300万円になりました。

うれしくて、物を買いまくり

高級クラブは連日はしご・・・・

middle_1112532360.jpg


夢のような日々でした。

仕手株のこわさを忘れ、いつまでも上昇すると
思ってしまうのです。


ところが、すぐに急降下

追い証がかかり
銀行に借金に回りました。

しかも売りたくても膨大な売りの数で
売れないのです。
結局200万の損失をだしました。

あの時は、青くなるというより



血が乾燥する感じでした。


みなさん、血が乾燥する感じをあじわったことありますか?

刺身の意識では

第1段階:顔が青くなる

第2段階:血が逆流する

第3段階:血が乾燥する
です。


だいたい、含み益で散在するとこうなります。

我々は、

100万円の含み益で喜ばず

1円の決済益で喜べ
ということを肝にめいじておくべきです。










副収入

俺は、全てのことを年度で考えるようにしている。

いわゆる4月1日をスタートに3月31日に幕を閉じる。


その年の損益なども同じ考えである。
2009年度は、3/26(金)に締めた。

結果は、左カラムに記入しておいた。

今日は、そのうちの副収入について、記したい。


今年度の副収入は、

42万1120円

だった。

今までは、入ったら、すぐに遣ってしまっていたから
年間でいくら入ってくるのかわからなかった。

で、今年は4月から遣わずに貯めていた。

目標は、年間20万円だった。


副収入に対して、俺は、定義をもっている。

一つ目は、

「労働ではなく、負担にならないもの」
ということ

つまり休日にバイトをするなどは
副収入とは呼ばない。

サラリーマンは、本業に情熱を注ぎ、
休日は、しっかりリフレッシュしなければいけない。
今は不況のため、副業などを認めている会社もあるが
それは、本業の会社に失礼であると考えている。

二つ目は、

「パチンコや株やFXなど損金がでるものは、副収入とは呼ばない


ということ

副収入とは、確実に実入りがなくてはならず
パチンコや株やFXなど負けると
財産が目減りするものは
入らないのである。


「では、刺身は何をやったの?」
と思うでしょう?

俺は、

1.アフィリエイト
2.覆面調査
3.オークション


が大きな柱です。

特に苦労をせず、お金が入ります。
特に2は、飲食店が中心なので楽しいですよ!


来年度も目標は、20万円です。

あまりがんばらないようにします。

あくまでサラリーマンは、本業命ですからね!

a455fce2f4fd7440.jpg


リーマン同盟ブログ(今週の相場観は、こちらから)






やっちまったよ!

野村のホームトレード画面を見て

「えっ」





176105_20100327130754.jpg


画面に

-26.2万円と表示


「あれ、100万円入れてあって

キャノン、武田をそれぞれ100株ずつ買ったので

100万円の範囲内のはず・・・」

まさかと思って

取引履歴をみたら

買えなかったと思っていた19日のキャノンが

買えていたのです・・・・


早速、野村に電話すると

購入日には、画面に繁反映されないとのこと・・・・



やっぱり慣れていないものは、まちがいが生じますね・・・

ショック・・・


168787.gif


予定では、毎ボーナスごとに50万円を入れるはずでしたが

しかたがない・・・今回は、

臨時で 24.2万円を振り込みました。


最初からおもいやられますね・・・


予定では

毎回、違う銘柄を購入して

最終的に10年間で

20銘柄にする予定でしたがしかたがありませんね




でも愛しのキャノンだからいいです。


ということで

今年の夏は、24万円しか資金投入しません。

あくまで

10年間の現物投資額は、1000万円でいきます。


現在の持ち株(現物)

キャノン 200株
武田薬品 100株



middle_1129354411.jpg

3月25日 大安吉日


先日宣言していたとおり

本日、購入しました。

もちろん現物ですよ!

銘柄は、

前回、注文したのに買えなかった

キャノン


そして、2銘柄目は、

武田薬品

です。


いやあ、投資歴22年の俺が

はじめて買った薬品株

です。



理由は、配当が安定しているのと

やはり業界NO1なことです。


キャノンと違って、特に会社に思い入れはありません。


俺は、値がさ株が嫌いなのに

どちらも値がさ株


人間、変わるものですね・・・(笑)

middle_1116733743.jpg

終焉 (ホストクラブ)

はじまりがあれば終わりがある。


ブームは必ず去っていく・・・・


さびしい限りです。


予定通り、終焉を、いろいろな内容でみていきたいと
思います。


まず 「ホストクラブ」・・・



2003年頃からテレビでガンガンホストクラブが紹介されましたよね。

店でのばらまかれる札束やシャンパンコールなど

とにかく、ホストクラブの華やかさが取り上げられていました。

僕もその手の番組は好きでかかさず、見ていました。

特に

香咲 晋也が好きでした。

03_20100323214706.jpg


彼が、一ホストからホストクラブ経営者になるドキュメントは

おもしろかったです。



そんな番組が多かったので
夢を抱いて、ホストになる輩が増えました。

歌舞伎町にはホストクラブが乱立しました。

歌舞伎町では交差点にまるでカラスの大群のようにホストがいました。

その時点で、すでに行き過ぎ感

ありましたが

2007年に「ホストグランプリ」や「ホスト格闘技」などがありました。


ここら辺がピークだったのですね。

あまりに振る舞いが目立ちすぎるせいで

東京都の条例に規制がかけられ
営業時間が規制されてしまいました。

あっという間に、ホストクラブは減り、ホストの数も減りました。


ただ今、残っている店やホストは本物かと思います。


で、僕が好きだった香咲晋也は、居酒屋を経営しています。

彼は、先を読む力があったのですね。

middle_1124858029.jpg







終焉 (原因はいきすぎ)


何ごとにも、終わりがあります。

まあ、当たり前ですが・・・・。


177349_20100322214042.jpg



人生の浮き沈みもそうですが

もちろん相場もそうです。


株でいえば、バブル崩壊もそうですし

リーマンブラザーズ証券の破綻などもそうですよね。


t2009020532kabuka.jpg



どうやら

何ごとも絶頂期には考えられないような終焉が

しかもあっさりと訪れます。


でもよく考えてみると

必ず原因があります。


その一つが


「いきすぎ・・・」


です。



次回のブログ内容からそこを考察していきます。

その考えには

必ず「株価の終焉」につながることがわかります。


乞うご期待!

middle_1125392120.jpg


えっ何で?




3月19日の吉日大安のキャノン株購入に向けて

前夜に野村ホームトレードで

初の注文を入れました。


この日に絶対買いたかったので

成り行き注文です。




19日にルンルンしながら、帰宅!

「いくらで買えているかな?」

と思って

野村ホームトレードにアクセスすると

「えっ?買えてない・・・」

預かり資金もそのままの100万円でした・・・


「えっなぜ?」





きっと最後の注文を押さなかったのだろう・・?

「えっ?でも押したよな・・・・・?」


かなりへこみました。


168940.jpg





来週には、2銘柄を買う予定なので

しかたがない

22日にキャノンを買うか・・?

「ん・・・・先負だよ・・やだな」

「じゃあ、次の日は・・・? 仏滅だよ。やだな・・。」


176771.jpg


ということでしかたがないので

25日の大安に購入します。


もう一つの銘柄も後日、発表しますね!

middle_1125137110.jpg

あさって購入します!


おまめごはんさんから

「今回の投資はどんな観点で・・?」という質問がありました。


今回、僕が買うのはキャノンです。


観点は、「ずばり、あこがれている会社。好きな会社」だからです。



僕は、カメラ大好きなんです。

中学時代にやっと貯めた金でキャノンの一眼レフを買いました。

それ以来、カメラはキャノン!

レンズもキャノンが一番だと思っています。

今は、不況で少し低迷気味ですが

将来的には

飛躍する会社だと思っています。

配当もまあまあだし・・・。



再デビューで一番最初に買う銘柄は

やはり「国際優良銘柄でしょう!」


値がさ株は本来あまりすきではありませんが

期待しています

世界のキャノン
現在(2012.3) 余裕資金
+604.3万円
あなたが叶えたい夢は何ですか??
余裕財産の推移(累計)
2008.3:  0円スタート 2009.3:  191.4万円
2010.3:  399.9万円
年度別余裕財産
2009.3  191.4万円
2010.3  208.5万円  
10年後を見つめて
2020年3月 花は咲き乱れ、そして散ります・・・・・
171044.jpg
2012年度
imageCACOE8C9.jpg
スクランブルA長期現物株
2012.6 実弾50万投入 只今、三井物産株 3400株所有 含み損 大 
2011年度
CIMG2297_convert_20110820212641.jpg
2011計: +204.4万
スクランブルA長期現物株
+158万円
スクランブルB現物優待株
 
+ 7万円
スクランブルC 配当金
+ 3.1万円
スクランブルE FX 先物
- 4.7万円
スクランブルF副業
+ 41万円
2010年度
CIMG1538_convert_20110124215831.jpg
2010計:  + 208.5万
スクランブルA長期現物株
+ 150万円
スクランブルC 配当金
+  2.6万円
スクランブルD 信用
+20.8万円
スクランンブルF 副業
+ 35.1万円
2009年度
リオ
2009計: 191.4万
スクランブルA長期現物株
+150万円
スクランブルF 副業
+ 41,.4万円
おすすめサイト
株式会社 藤商事
本日の株価
リーマン投資家:刺 身
8b07cd09e8f5d692_20090605221615.jpg

刺 身

Author:刺 身
FC2ブログへようこそ!

月 水 金 日 更新!
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
あなたは、
ランキング
カテゴリ
尊敬する投資家
吉田虎禅 (兜町の神様)
リーマン同盟員へ
img016.jpg
同盟解散まで
フリーエリア
