投資歴22年。リーマントレーダー同盟の代表をしています。::::身を刺す思いで投資しているので刺身というHNにしました。



現金主義 1

本日の三井物産  -18円  1098円

含み損 -996000円







刺身は、ローンが嫌いである。

なぜか・・・?

金利をとられるからである。

だから、ヤフーオークションや無利子の一回払い以外は

全て現金で払っている。


現在住んでいる家も何年か前まで持っていた西麻布のマンションや車など

全て現金払いであった。

「えっ家も現金だったの?」と思われるかもしれませんが

刺身は、ITバブルの時

ソフトバンクや日本オラクル株で1億近く儲けたのである。

その頃は独身ということもあり、その金は、全て3年でつかい果たしました。


*******************

家+土地 約4000万円

西麻布にマンション(貸していた) 約2500万円

車  約300万円

娯楽 約1300万 

(仙台と東京のランジェリーパブ、おっぱいパブ)

(女の子にも貢ぎました) 

娯楽は、3年で1300万円つかいました。


残りの500万円は、結婚資金と投資代にしました。
あのころは、お金をお金と思っていませんでした。


181799_20120721220026.jpg
(注意)ちなみにこの画像は転写です。


今考えると娯楽費はもったいなかったと思いますが

ふつうの人が一生のうちでも味わえないほど豪遊したのでいい思い出です。


今は、金銭感覚が全然違います。

どちらかというと一般のサラリーマンよりシビアかもしれません。

なんていったって、オフ会で行った素人パブの2万円が

高く感じたのですから・・・・(*^_^*)

今は、月の小遣いが0円なので

けっこうシビアです。

それでも、うちの家庭は、今でも現金主義です。

ゆっくりいこう・・・


投資をやっていく中で

特に重要な刺身の格言がある。

それは、

買いはじっくり、売りはすばやく

である。

損している方は、どうしてもこれを逆にしがちである。

損する人は

上げ相場で、「今買わなければ、もっと上がってしまう」とあせって買ってしまう。

そして、じわりじわり下がった局面で

迷いながらも売らず、

○○ショックなどという

急降下場面で泣く泣く売ることになる。


今回、別荘を購入するために

信用取引に気合いを入れていくことにした。

そして、今までも投資経験がある18銘柄にしぼったが

春を目標にじっくり

監視していきたいと思う。

あせらず取り組み、絶対に別荘を購入するつもりです。

体制がととのったら

すぐにでも取引していきます。

見ていてください。

お金を分別せよ

自分の小遣いや貯金

家族の貯金

保険

旅行代

株のもうけ

ギャンブル

などなど

お金はいろいろな遣い道がある。

金の貯まらない人は、これがごちゃごちゃ混ざっていて

同じような価値でつかっている人である。

意味がよくわからない人もいると思うので

説明すると

毎日おばあちゃんの肩をたたいて、1日10円ずつもらっていたこどもが

親戚の人が遊びに来て、いきなり小遣い1万円をもらう。

こどもは、1日10円の肩たたきがばからしくなり

次の日からやらなくなる。

これが大きなまちがいなのである。

こどもは、たとえ1日10円でも

続けるべきなのである。

そのように区別して考えないと金は貯まらないのである。

刺身も毎日、アフィリでクリックして、1日30円という

金を稼ぎ出している。

株では、あっという間に1万円、10万円の損益がでるが

このアフィリの金とは別に考えて、毎日クリックしている。

先日1万円をやっと達成したが

これがたまらなくうれしい。

これが投資の常 ・・・(1)


先週の水曜日にコジマ株を売って、17万円儲けたことを書いた。

今までのセオリーで3日間噴いて、出来高も今までに

ないくらいに出来ると次の日から下がるのであった。


「コジマも3日間上げたし、3日目の動きも微妙だったから下がるだろう・・」

と9日(水)に思い、売ったのである。

まだ持っている友人には

「俺が売ったから、明日から上がるかもよ・・」とは言ったものの

下がる方が90%の確率であると思っていた。


さて、その後どうなったかとおいうと

次の日は、9円高

金曜日は・・・・


日経平均は、大幅安・・・

「しめしめ・・・コジマはいくら下がったかな・・・・?」

楽しみにしてみると

「ガーン」


なんと7%の上げ、30円高・・・


コジマ株価(クリック)


なんかいつもの通り、悲惨なパターン・・・



173370.jpg




株をやっているとよくあるパターンですよね・・・

でも俺の場合それが

極端なんだよね。


なんでダウが大幅安なのに

コジマは大幅高なんやねん・・・・

まるで神様がみているようですね。

179133.gif



というと来週からまた上がるのか・・・・・

と思って俺が買うとそこから下がり始めるんだよね・・・

でも目標値で売れたのでよしとします。


投資の心得10カ条

あらためて十箇条をみたがよくできている。

これさえしっかりやって、自分の投資スタイルをつらぬけば

絶対、勝てるよな・・・

5と10条だけ一部変えました。

みなさん、これを胸にがんばっていきましょう!



1.プラス1円でOK。
  汗水たらしていないのだから、マイナスでなければOK

2.すべての情報は参考のみ。
  信じるのは自分の投資判断のみ。周りは全て敵と思え!

3.たらればは、厳禁。実行しないでああだこうだ言うな。


4.含み益で浮かれるな。 一寸先は闇
  決済してはじめて喜べ!自分がうかれて他の銘柄も買いたくなってきた時は、天井だと思え。

5.10年所有するつもりで現物長期投資を中心にしろ。
  

  信用取引は遊び程度にしないと絶対痛い目にあう



6.監視銘柄だけで勝負しろ。

  他人が儲けていても、けしてその銘柄に乗るな。


  *監視銘柄は、100以内にしろ。


7.売買注文するときに決済値も指示しろ。

  人は欲に翻弄される。

8.一般大衆と一緒に動くな。

  株式関連の本が多くでてきたら相場は終わりである。

9.買いはあわてるな。売りは早めに。


10.仕事中に板をみるな。みればみるほど負ける。
  リーマンは、仕事が命ですよ。仕事中に板を見て、利益がでるほうがおかしい。


middle_1113886848.jpg
現在(2012.3) 余裕資金
+604.3万円
あなたが叶えたい夢は何ですか??
余裕財産の推移(累計)
2008.3:  0円スタート 2009.3:  191.4万円
2010.3:  399.9万円
年度別余裕財産
2009.3  191.4万円
2010.3  208.5万円  
10年後を見つめて
2020年3月 花は咲き乱れ、そして散ります・・・・・
171044.jpg
2012年度
imageCACOE8C9.jpg
スクランブルA長期現物株
2012.6 実弾50万投入 只今、三井物産株 3400株所有 含み損 大 
2011年度
CIMG2297_convert_20110820212641.jpg
2011計: +204.4万
スクランブルA長期現物株
+158万円
スクランブルB現物優待株
 
+ 7万円
スクランブルC 配当金
+ 3.1万円
スクランブルE FX 先物
- 4.7万円
スクランブルF副業
+ 41万円
2010年度
CIMG1538_convert_20110124215831.jpg
2010計:  + 208.5万
スクランブルA長期現物株
+ 150万円
スクランブルC 配当金
+  2.6万円
スクランブルD 信用
+20.8万円
スクランンブルF 副業
+ 35.1万円
2009年度
リオ
2009計: 191.4万
スクランブルA長期現物株
+150万円
スクランブルF 副業
+ 41,.4万円
おすすめサイト
株式会社 藤商事
本日の株価
リーマン投資家:刺 身
8b07cd09e8f5d692_20090605221615.jpg

刺 身

Author:刺 身
FC2ブログへようこそ!

月 水 金 日 更新!
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
あなたは、
ランキング
カテゴリ
尊敬する投資家
吉田虎禅 (兜町の神様)
リーマン同盟員へ
img016.jpg
同盟解散まで
フリーエリア
